マーケティング戦略?記者質問 ZEROBASEONE「第5世代」時代の幕開け

マーケティング戦略?記者質問 ZEROBASEONE「第5世代」時代の幕開け

K-POPの新たな時代を開くときの基準は何でしょうか?記者が記事の中で、「第5世代」時代を切り開くZEROBASEONEに疑問を呈しました。

第1世代から第4世代までのK-POPの系譜:HOTからNewJeansまで

1990年代後半から2000年代前半にかけて、国内の音楽業界では「アイドル市場」が本格的に誕生した。

最も初期のダンスベースのポピュラー音楽は1992年のソ・テジ&ボーイズから始まりましたが、「K-POPアイドル」という用語が生まれたのはHOTとSECHSKIESがデビューするまででした。

1期生時代のアイドルは、ダンスを中心とした“完璧”なイメージと、他の歌手とは対照的な独特のスタイル、グループ内でのライバル関係の中でも絶対的な支持を集める根強いファン層を誇っていた。

初のK-POPアイドルグループHOT
(写真:インスタグラム:@an_chil_hyun)
初のK-POPアイドルグループHOT

少女時代「FOREVER 1」カムバックステージ初公開…フルパフォーマンス

(写真:少女時代(News1)

一方、東方神起、BIGBANG、Wonder Girls、少女時代などで「韓流」を巻き起こした第2世代時代が始まった。

この時代のトップグループは韓国だけでなく海外でも高い人気を誇っていた。「BIG 3」(SM、YG、JYP) が設立され、アーティストの世界的な拡大の基礎が築かれたのもこの時期です。

BTSバター
(写真:Big Hit Musicツイッター)
アイブ・ラブ・ダイブ
(写真:Twitter:@IVEstarship)
IVE

EXO、BTS、TWICE、BLACKPINKを中心とした第3世代K-POP時代になると、グループはさらに海外市場に進出し、さまざまな国籍のメンバーも導入しました。それぞれ異なる魅力を持った多彩なメンバーと、様々な地域を網羅できるメンバーを編成することで、より多くのファンの確保を目指した。

最後に、aespa、IVE、LE SSERAFIM、NewJeansを加えた第4世代となる現在は、音楽強者として活躍するアーティストが音楽チャートを席巻する時代である。

マーケティング戦略?ZB1が「第5世代パイオニア」の称号を独占、批判される

4期生が活動してからまだ2、3年しか経っておらず、さらなる記録は残していないにもかかわらず、すでにK-POP市場にはいわゆる「5期生」アイドルが登場している。

ZEROBASEONEの「Youth in the Shade」が初週ハンテオ売上100万枚を突破、グループが5位にランクインして快挙を達成
(写真:フェイスブック:ZB1)

今年デビューしたばかりのZEROBASEONE(ZB1)、LUN8、KISS OF LIFE(KIOF)などがこの時代に括られています。

1期生から4期生までそれぞれの時代に明確な特徴があるのに対し、自称5期生グループにはまだ前世代の特徴が見られない。

これについて、TenAsia記者のキム・ジウォンは批評し、次のように書いた。

『世代の区別は一種の「社会現象」とも言えます。それは、一定期間にわたって共通して現れたものを、誰かが自然に整理して束縛するときに起こります。

このため、自称「第5世代」グループは一種の「マーケティング戦略」であるとの見方もある。第5世代という言葉を先取りして、この世代のリーダーのように国民を混乱させる作戦だ」

ZEROBASEONE 新作アルバム「Youth in the Shade」予約注文数が100万枚を突破
(写真:フェイスブック:ZB1)

最近新グループをリリースしたK-POP業界関係者も、第5世代時代はまだ始まっていないことを認め、次のように述べた。

「新人の頃は大手事務所じゃないと注目されにくいんですけど、大手じゃないグループは4.5世代に止まっているのが現実なんです」。

一方、ZEROBASEONEはCJ ENMの子会社であるWake Oneが運営するグループである。Mnetのオーディション「Boyz Planet」で選抜された多国籍9人組ボーイズグループ。

第4世代アイドルと呼ばれるグループが活発に活動する中、第5世代の登場は前世代の入れ替わりサイクルに比べて異例に短い。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です