中国では中指を立てるのは失礼?カニエ・ウェストが『ヴァルチャーズ2』のリスニングパーティーでアディダスに対してとった物議を醸すジェスチャー

中国では中指を立てるのは失礼?カニエ・ウェストが『ヴァルチャーズ2』のリスニングパーティーでアディダスに対してとった物議を醸すジェスチャー

カニエ・ウェストは2024年9月15日、中国海南省で行われた『ヴァルチャーズ2』のリスニングパーティーのステージに立った。パフォーマンス中、彼とアディダスとの継続的な対立が前面に出た。イエが水分補給のためにステージを休むと、観客は「ファック・アディダス」と叫び、ランナウェイのラッパーは手を上げて中指を立てた。

中国文化でも西洋文化でも、中指を立てることは失礼な態度を示す不快なジェスチャーとみなされています。The Chairmen’s Baoによると、中指を立てることは中国社会で最も失礼なジェスチャーの一つに数えられています。

観客から歓声を浴びた後、イェは「大丈夫だったといいのですが」とコメントしたが、これはおそらく中国の厳しいわいせつ法に言及したものと思われる。そして彼は「All Falls Down」のパフォーマンスに移った。

カニエ・ウェストとアディダスの確執:徹底検証

当初、ニューヨークタイムズ紙によって非アスリートにとって最も収益性の高いパートナーシップの1つとして称賛されたカニエ・ウェストは、2013年にアディダスとのコラボレーションを開始しました。パートナーシップは好調にスタートしましたが、2024年2月にイエはブランドに対する不満を表明し、クリエイティブコントロールが不十分であるとしてコラボレーションの終了を発表しました。

ニューヨーク・タイムズ紙の報道によると、アディダスはラッパーのカニエによる一連の扇動的かつ反ユダヤ的な発言を受けて、2022年11月にカニエとの提携を断った。同紙は、同ブランドが10年以上にわたりカニエの問題のある行動を見逃していたことを明らかにした。

報告書は、イェ氏が性的に攻撃的な発言や反ユダヤ主義的な発言をしたり、不当な要求を繰り返したりするなど、常軌を逸した行動をしていたと強調した。しかし、同ラッパーがブランドに多大な収益をもたらしていたため、彼の物議を醸す行動は見過ごされがちだった。

Mediumによると、アディダスは2023年に同社の総収益の約8%を占めるカニエ・ウェストのYeezyラインの埋め合わせに課題に直面していた。その結果、同ブランドは他の著名なデザイナーやアーティストとコラボレーションすることでそのギャップを埋めようとした。

さらに、アメリカ・ユダヤ人委員会は、カニエ・ウェストが2022年10月8日に現在は削除されているツイートでそのコメントを正当化しようとし、ユダヤ人コミュニティを脅かしているように見えたことに対して不満を表明した。

「今夜は少し眠いけど、起きたらユダヤ人に対して死ぬほど怒るつもり。面白いのは、黒人も実はユダヤ人だから、私は実際には反ユダヤ主義者にはなれないということだ。あなたたちは私を弄んで、あなたたちの計画に反対する者を誰でも排除しようとした。」

しかし、2022年10月24日、カニエ・ウェストはレックス・フリードマン・ポッドキャストのインタビューの中でユダヤ人コミュニティに謝罪し、「ユダヤ人」として引き起こした侮辱に対して遺憾の意を表し、次のように述べた。

「あなたにそんな思いをさせたことを申し訳なく思います。そして、私の兄弟だと思っている人種の全員に対しても申し訳なく思います。」

中国での最近の事件は、カニエ・ウェストがアディダスに対する不満を表明した初めてのことではない。2024年8月、韓国でのヴァルチャーズ2の公演中、このハートレス・ラッパーは「ファック・アディダス」のスローガンを掲げ、観客は熱狂的にそれを繰り返した。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です