ヌーノ・ベッテンコート:リアーナとの共演経験を探る

ヌーノ・ベッテンコート:リアーナとの共演経験を探る

名高いロックグループ、エクストリームの有名なリードギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートは、2010年のリアーナのラスト・ガール・オン・アース・ツアー、2011年のラウド・ツアー、2013年のダイアモンズ・ツアー、そして2023年の第55回スーパーボウル・ハーフタイムショーでパフォーマンスを披露し、その卓越したスキルを披露しました。

57 歳のベッテンコートは、21 世紀のトップ ギタリストの 1 人として広く知られています。彼は 80 年代から 90 年代にかけて一流のギタリストとして認められ、Guitar World Magazine のトップ ギタリストのリストに頻繁に登場しました。

ベッテンコートは素晴らしい技術の持ち主で、故プリンスが彼を世界トップ 3 のギタリストの 1 人とみなしていたと明かしています。エクストリームの「Rise」での彼のギター ソロは、ギターの歴史に残る速弾きパフォーマンスの基準となっています。

ベッテンコートは、その並外れた才能にもかかわらず、2023年7月17日に公開されたプラネット・ロックのインタビューで、リアーナと一緒に演奏することは音楽的な挑戦であったと語った。彼は次のように述べた。

「リアーナのような人がパフォーマンスをするために声をかけてきたら、みんな『ああ、かわいい。ポップアーティストだし、いいじゃないか』って思うんです。」

彼は、「ルード・ボーイ」のヒットメーカーのために演奏することの複雑さと、多様な音楽ジャンルを行き来することの難しさについて詳しく語った。

「ちょっと言わせてもらいますけど、毎晩何をしなければならなかったかって…レゲエハットをかぶって(1曲だけ)レゲエの雰囲気で歌って、それからR&Bに行って、それから彼女がやったパンクロックやポップロックに行って、それからクラブトラックに行く。いろんなこと、いろんな感じを全部や​​ってたんです。」

ヌーノ・ベッテンコートは、ほとんどのギタリストはリアーナの前で演奏するのに苦労するだろうと断言する

「More Than Words」で知られるこのアーティストは、2024年9月13日にYouTubeで公開されたPositive Gridのインタビューで、いかなるライブでも自分の音楽のトーンや演奏スタイルを犠牲にすることは決してないと語っている。

「口調はまったく変わりません。『リグを使うのはダメ、そうしないと自分らしくいられない』と言われるようなことは一度もしたことがありません。」

ベッテンコートは、リアーナのためにパフォーマンスすることになった経緯を語り、9度のグラミー賞受賞者のチームが、彼のユニークなスタイルを維持することに重点を置いて、どのように彼にアプローチしたかを詳しく語った。

「リアーナの仕事をやっていて良かったのは、そこです。彼らが私に連絡してきたとき、私は『なぜ私を起用したいのですか?私は私と同じことをしているのに』と言いました。すると彼らは『いや、私たちはあなたのような仕事をしたいんです』と言うので、私はありのままでいられるのです。だから、同じ機材、同じすべてなのです。」

2023年7月のPlanet Rockとのインタビューで、リアーナのような多才なアーティストとのコラボレーションの技術的な側面について議論しながら、ベッテンコートは、ほとんどのギタリストはそのようなギグの要求に対処できないだろうと指摘した。

「申し訳ありませんが、私が尊敬するギタリストのほとんどは、生涯であのライブを演奏することはできませんでした。これは最大限の賛辞として言っているのです。」

彼は、ガンズ・アンド・ローゼズの象徴的なギタリストであるスラッシュでさえ、リアーナと共演するのは難しいだろうと述べた。

「スラッシュは史上最高のロックギタリストの一人だが、もし彼が立ち上がってリアーナの『ルード・ボーイ』のきれいなイントロを弾かなきゃいけないとしたら、それは絶対に起こらないと断言するし、彼自身もそう言うだろう。」

ベッテンコート氏はまた、2015年のグラミー賞でのパフォーマンスや、自身の音楽的才能がその経験にどのように役立ったかなど、フェンティ・ビューティーの大物との仕事を通じて生まれたキャリアのチャンスについても振り返った。

2024年6月、インディーズ音楽プロデューサーのプライマリー・ウェーブは、2023年のアルバム『SIX』を除く、ベッテンコートのソロ曲とエクストリームの全トラックに関する出版権、管理権、録音権を取得する決定を発表した。

買収の財務詳細は明らかにされていないが、契約の一部には、ライセンス、デジタル戦略、ヌーノ・ベッテンコートの映画やテレビでの機会を含む、パブリック・ウェーブのマーケティングチームとインフラストラクチャへのアクセスが含まれていた。

    ソース

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です