ティト・ジャクソンに敬意を表してジャクソン5の代表的な曲トップ5を探る

ティト・ジャクソンに敬意を表してジャクソン5の代表的な曲トップ5を探る

ジャクソン5は後にジャクソンズとして知られるようになり、1964年に結成され、ジャッキー、ティト、ジャーメイン、マーロン、マイケル・ジャクソンの全員ジャクソン家のメンバーで構成されていました。

この音楽的才能に恵まれたグループは、幅広いファンを獲得した最初のアフリカ系アメリカ人パフォーマーとして知られています。また、ビルボードホット100で4曲連続1位を獲得してデビューした最初の音楽グループでもあります。

ジャクソン 5 は 1 億 5000 万枚のレコードを売り上げ、1980 年にハリウッド ウォーク オブ フェイムの星を獲得しました。「I’ll Be There」、「ABC」、「I Want You Back」などの彼らの代表曲は、グラミー賞の殿堂入りを果たしました。

1997年、ジャクソン5はロックの殿堂入りを祝いました。

2024年9月16日、ティト・ジャクソンの家族はインスタグラムの投稿で彼の死去の悲痛なニュースを共有した。

「私たちの最愛の父であり、ロックの殿堂入りを果たしたティト・ジャクソンが亡くなったことを、心苦しくお知らせします」

彼らは、次のような痛烈な警告で投稿を締めくくった。

「私たちにとって、これは永遠に『ティトの時間』です。父がいつも説いていた『お互いを愛しなさい』という教えを忘れないでください。パパ、私たちはあなたを愛しています。」

この記事では、このロックンロールの伝説を偲んで、ジャクソン 5 の史上最も人気のある曲を紹介します。

「I Want You Back」、「ABC」、そしてジャクソン5のその他の象徴的な曲

このリストは、この記事の執筆時点での Spotify ストリームに基づいてランク付けされています。

1) I Want You Back (Spotify ストリーム数 951,290,235)

戻ってきてほしい(画像はSpotifyより)
戻ってきてほしい(画像はSpotifyより)

このポップでソウルフルな曲は、当初はグラディス・ナイトとダイアナ・ロスのために考えられていたが、グループ初の全国ヒットとなった。「I Want You Back」はビルボード・ホット100とR&Bチャートの両方でトップを獲得した。

この歌は、彼女を当然のこととして扱った後、彼女を取り戻したいと願う男性の憧れと後悔のテーマを表現している。最初の詩はこの感情を要約している。

「君を独り占めしていた時は、君をそばに置きたくなかった/あの可愛い顔はいつも群衆の中で君を目立たせていた/でも誰かがその中から君を選んだ、一目見ただけで十分だった/もう一度見るには遅すぎる」

2) ABC (Spotify ストリーム数 403,191,216)

ABC (画像はSpotifyより)
ABC (画像はSpotifyより)

1970 年にリリースされると、「ABC」はビートルズの「レット・イット・ビー」を抜いてビルボードホット 100 のナンバーワン曲となりました。このバブルガム ソウルのヒット曲は、ソウル シングル チャートで 4 週間トップの座を占め、世界中で 400 万枚以上を売り上げました。

この曲は、キャッチーなコーラスに反映されているように、芽生えつつある恋愛をアルファベットの学習に例えています。

「A、B、C / 1、2、3のように簡単 / またはドレミのようにシンプル / A、B、C、1、2、3、ベイビー、あなたと私、女の子」

3) サンタクロースが街にやってくる (301,840,234 ストリーム)

サンタが街にやってくる(画像はSpotifyより)
サンタが街にやってくる(画像はSpotifyより)

このクラシックなホリデーソングは、ビルボードの特別クリスマスチャートで4週間トップに君臨し、「サンタが街にやってくる」はホリデーシーズン中の定番のラジオリクエスト曲となった。

マライア・キャリーもカバーしたこの R&B クリスマス アンセムは、クリスマスとサンタの到来を待ち望む喜びを表現しています。最初の詩とコーラスでこの興奮が伝わってきます。

「気をつけたほうがいいよ/ 泣かないほうがいいよ/ すねないほうがいいよ/ 理由を教えてあげるよ/ サンタクロースが街にやってくるんだ」

4) ママがサンタクロースにキスしているのを見た(Spotify ストリーム数 193,984,930 回)

ジャクソン5も1970年のホリデーアルバムでイギリスのソングライター、トミー・コナーによるこのクリスマスの名曲のカバーを録音し、ロネッツのバージョンと並んで最もよく知られているバージョンの1つとなった。

このお祭り気分を盛り上げる曲は、ビルボードホット100で最高43位を記録し、母親がサンタクロースと遭遇した話を漏らす子供の面白い物語を歌っています。

歌のブリッジは次のようになります。

「見たよ! 本当に見たんだ! ママがサンタクロースにキスしているのを本当に見たんだ / 私を信じて! 信じて! / さあみんな、信じて! / 信じて! (言ったでしょ、言ったでしょ) / さあ、信じて! 本当に見たんだ!」

5) I’ll Be There (Spotify ストリーム数 148,114,965 回)

I'll Be There (画像はSpotifyより)
I’ll Be There(画像はSpotifyより)

「I’ll Be There」は、ビルボードホット100でジャクソン5の4曲連続ナンバーワンヒットとなった。このソウルフルなバラードにより、ジャクソン5は4曲連続ナンバーワンシングルを達成した初のグループとなり、黒人男性グループとして初の快挙を成し遂げた。

この歌は、男性が常にパートナーのためにそこにいることを誓う、愛情ある関係における揺るぎないサポートの約束を歌っています。マイケル・ジャクソンの最初の詩は、これを美しく表現しています。

「あなたと私は契約を結ばなければなりません/ 私たちは救いを取り戻さなければなりません/ 愛があるところに、私はそこにいます (私はそこにいます)/ 私はあなたに手を差し伸べます/ あなたがすることすべてに信頼を置いています/ 私の名前を呼ぶだけで、私はそこにいます (私はそこにいます)」

ジャクソン 5 の永続的な音楽的遺産には、数多くの功績、何百万枚ものレコード販売、そして世界中のリスナーの共感を呼び続ける不朽のヒット曲が含まれています。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です