「アガサ・オール・アロング」のトーラ朗読の意味とそれがユダヤ人ファンに与えた影響を理解する

「アガサ・オール・アロング」のトーラ朗読の意味とそれがユダヤ人ファンに与えた影響を理解する

ファン、特にユダヤ人コミュニティのファンは、MCU でのウィリアム カプランの描写に興奮しています。彼はユダヤ人として正確に描かれています。この描写は、ビリー カプランのルーツが重要な側面であるコミックに忠実です。「アガサ オール アロング」の第 6 話「Familiar by Thy Side」は、彼のバル ミツワーで始まり、ビリーによるトーラーの朗読は重要な意味を持つ可能性があります。

これまで、マーベルは映画やテレビシリーズの中でコミックのストーリーラインに見られる豊かな多様性を尊重することからしばしば逸脱していると、観客は懸念を表明してきた。『アガサ・オール・アロング』では、パティ・ルポーンが傑出した演技を見せているものの、コミックではリリアがロマの魔女女王であるというアイデンティティを考えると、リリア・カルデルの役はロマの俳優の方が適していただろうと指摘する評論家もいた。エリザベス・オルセンがワンダ・マキシモフを演じ、ロバート・ダウニー・Jrがヴィクター・フォン・ドゥームを演じた際にも同様の議論が巻き起こった。幸い、ウィリアム・「ビリー」・カプランのキャラクターの背後にいるクリエイターたちは、コミックの物語に忠実に従い、彼のユダヤ人としてのアイデンティティを保持した。

このテーマは、エピソードの冒頭、ビリー・カプランのバル・ミツワーで特に明らかになった。この通過儀礼は、ユダヤ人の少年少女が13歳になる重要な瞬間であり、成人への入り口と個人的責任の引き受けを象徴する。この儀式の間、個人はトーラーの一部を読み上げるが、メロディアスなスタイルで行われることが多く、それ自体に難しさがある。

ウィリアムのトーラー朗読の背後には、もっと深い意味があるのでしょうか?

ウィリアム・カプランのトーラ朗読コーナー「アガサ・オール・アロング」
(ディズニー+)

番組では、ウィリアムのトーラの部分は、アロンの息子であるナダブとアビフの出来事を語るレビ記から来ているようです。

11:1 読むアロンの子らは、その配下からナダフとアビワという人を連れて行き、その中に火を入れ、香をたいて、主が彼らに命じなかった奇妙な火を主の前にささげた。12: そして、主の前から火が出て彼らを焼き尽くし、彼らは主の前で死んだ。

レビ記 10:1アロンの子ナダブとアビフは、それぞれ自分の火皿を取り、それに火を入れ、その上に香を添え、主が彼らに命じなかった異国の火を主の前にささげた。10:2主の前から火が出て彼らを焼き尽くし、彼らは主の前で死んだ。

注: YHWH は神を意味する音訳です。

この聖書では、兄弟は「奇妙な火」を出し、罰せられ、神の前で滅びました。これは、MCU における双子とその力の比喩として役立つのでしょうか。この一節が朗読された直後にビリーとトミーを待ち受ける運命を予兆しているのでしょうか。彼らは「奇妙な火」または能力を持っており、これらの力を発揮するとすぐに、彼らの人生は重大な岐路に立たされます (少なくとも私たちはそう信じていました)。それとも、これはまだ展開されていないイベントを暗示しているのでしょうか。おそらく私は分析しすぎているのでしょうが、それは確かに憶測を呼ぶものです。

明らかなのは、ビリーとトミーを取り巻く物語と共鳴するトーラーの部分を組み込んだのは、思慮深い工夫だったということだ。全体的に、熱狂的なファンは、バル・ミツワーのシーンの出来栄えに大喜びしていた。

「よくやった、マーベル。見事に成功したね!」

10月16日にエピソードが公開された後、多くのファンがRedditなどのソーシャルメディアプラットフォームで、このシーンの描写に対する熱意を表現した。あるユーザーは、そのシーンの見事な演出に感謝の意を表し、そのシーンでのジョー・ロックの演技を称賛した。

おめでとう、マーベル。君は正しいことをした。AgathaAllAlongu/canalboatjoeより

このシーンの成功は、父方の祖先にユダヤ人のルーツを持つショーランナーのジャック・シェーファーのおかげだとする観測者もいる。また、非ユダヤ人俳優のロックをこの役に選んだことについても議論が巻き起こり、「ユダヤ人俳優がキャスティングされなかったことでがっかりする人は必ずいる」と述べる者もおり、意見の多様性が浮き彫りになった。

ディスカッションからのu/RadiantRow5595コメントアガサでずっと

ロックの歌唱力と正確な発音にただただ感銘を受けた人もいました。

ディスカッションからのu/canalboatjoeコメントアガサでずっと

ウィリアム・カプランからビリー・マキシモフへと移行する中で、彼のアイデンティティのこの側面が彼の物語の中で引き続き役割を果たしていくかどうかは、マーベルとディズニーの今後のストーリー展開におけるアプローチ次第でまだ分からない。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です