音楽評論家がNMIXX『ジェットコースター』に1.5の評価「記憶に残らない」

音楽評論家がNMIXX『ジェットコースター』に1.5の評価「記憶に残らない」

以前、NMIXX は、先行リリースされた B 面曲「Roller Coaster」に対して、評判の高い音楽評論家から 1.5 という低評価を受けていました。これに対するファンの反応は次のとおりです。

NMIXX の「Roller Coaster」が音楽評論家から 1.5 の評価を受ける – その理由は次のとおりです

著名な音楽評論家であり、ポップカルチャーウェブマガジンIZMの編集者でもあるハン・ソンヒョン氏は、最近、7月3日にリリースされたNMIXXのBサイドトラック「Roller Coaster」のレビューを明らかにし、注目を集めた。

NMIXX 「MIXX POP」を手放しますか? グループの新曲「Roller Coaster」が絶賛
(写真 : ローラーコースター NMIXX (Kpop Wiki))

音楽評論家のハン氏は、自身のレビューの中で、まずグループ自体を批判し、彼らの人気と音楽の質の不均衡を強調した。彼が書きました:

「NMIXXは、歌手の人気と音楽の質が一致しない可能性があるという生きた証拠であるグループです。

チームの名前は知られており、各メンバーの認知度も高いですが、彼らの曲は不安定です。記憶に残らないし、鼻歌も出ない。これは、MIXXPOPの新語に組み込まれた音楽実験における人々の反応をチェックする、一種のリトマス試験紙のような曲です。

その裏トラック「ジェットコースター」について、編集者のハンは次のように付け加えた。

幸いなことに「Roller Coaster」はMIXX POPのまやかしからは少し外れていますが、メロディーの悪さはまだ残っています。それを隠すためにリズムを強調して複数の音で埋め、メンバーはその隙間を埋めるように6つの同じ音でボーカルを重ねた。

そのため、雑然として疲れてしまいます。優れたサウンドミキシング、洗練されたリズム、そしてフックをトリミングせずに聞きやすいが、洗練されていないと聞くのも不快です。大衆とは大多数の人々のことであり、ポピュラー音楽は不特定多数の人々を対象としています。ポピュラー音楽はアクセス可能でなければなりません。」

K-NetzとNSWERが音楽評論家ハンのNMIXX「Roller Coaster」レビューに反応

NMIXXのカムバックコンセプト写真、このミスに賛否両論
(写真:Twitter:@NMIXX_official)
NMIXX

彼のレビューを受けて、多くのインターネット ユーザーやファン、特に NSWER (ファンダム) がこのレビューに対してさまざまな反応を示しました。

特に「Roller Coaster」は3日のリリース後、「NMIXX史上最高の曲」と評価され話題となり、「MIXX POP」という新ジャンルで実験的な曲を重ね、ようやく「自分たち」のサウンドを見つけたという評価だ。

物議を醸している音楽評論家の見解の一部に同意する人もいるが、一部のファンは依然としてこの曲に1.5の評価を与えるのは不合理だと感じており、音楽評論家の厳しい評価に疑問を抱いている。

コメントの一部を次に示します。

「インパクトは弱いですが、今までのNMIXXの曲の中で一番好きです。そもそもMIXX-POPという概念が間違いだ…そもそも6人の声が違うのでレビューに共感できない。特に橋を渡る時はリリーの高音や他のメンバーの声が目立ちます。NMIXX特有の違いが感じられないのが難点かもしれませんが、メロディー自体は聴きやすいので口ずさむには良いと思います。

音楽評論家がNMIXX『ジェットコースター』に1.5の評価「記憶に残らない」
(写真:NMIXX (Kpop Wiki))

「正直、NMIXXを見ていると、一人一人が全部上手で、カッコいいし、ダンスも上手いし、歌も上手くてすごいと思うんですけど、曲を聴くと全然聞こえないんです。

アイドルは好きだけど曲は好きじゃない、みたいな感じです。悪意のあるコメントではありませんが、彼らは本当に才能があり好感が持てるので、同じ事務所の先輩グループのように人気曲を歌えることを応援しています。

NMIXXはもっと人気があってもいいグループだけど(もちろん今でも人気はあるけど)、メンバーが好感が持てるだけだったらごめんなさい。何か分からないことがあれば、あらかじめご了承ください。」

  • 「『Roller Coaster』は非常に好調だが、問題はタイトル曲だ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です