ジョジョ・シワ、他のアーティストの曲を「盗用」したとして非難を浴びる

ダンス・マムズの卒業生でYouTubeスターのジョジョ・シワは、インディーズミュージシャンから曲を盗作したと非難され、反発に直面している。これまでにわかっていることはすべてここに。

ジョジョ・シワは、大胆な新しいルックスでネット上で大きな話題を呼んでいる。いつものキラキラと虹色の美的感覚とは一転、キッス風のフェイスペイントとダークなゴシック調の衣装を選んだ。

彼女は「子供向けではない」と主張する新しい時代に突入しているが、視聴者からの反発を招いているのはそれだけではない。

2024年4月、シワはライブイベントで新曲の1つを披露した。「Choose your fighter」と題されたこの曲は元カレの1人について歌ったもので、「私の元カレの中には何者でもない人もいるし、有名人の人もいる」という歌詞の後に「どういたしまして」と言う特別なアドリブが含まれているとシワは主張した。

しかし、鋭い観察力を持つネットユーザーは、シワの「新しい」曲が、 2022年10月にまったく同じ曲をまったく同じ名前でTikTokにアップロードしたTikTokユーザーで音楽アーティストのエメリンの曲と非常に似ていることにすぐに気付いた。

コメント投稿者はエミリーンに、彼女の歌がジョジョによって盗作されたと知らせようと急いでいた。歌手は元のビデオの下のコメントでこれについて言及した。

「実は私はジョジョと一緒にリリースすることを承認していなかったんです(彼女のせいじゃない)」と 彼女は書いた。「私のバージョンが好評なら、彼女のバージョンより後にリリースすることもできます。応援してくれてありがとう」

エミリーンさんは事件の全容を説明する「ストーリータイム」をアップロードするとも約束しており、ソーシャルメディア上でシワさんに対する批判が激化している。

「彼女があなたのボーカルさえ削除しなかったら何がすごいの?」とあるユーザーはTikTokに書いた。「これは良い曲だよ。すべてがあなただから。信じられない。」

「たとえ彼女が『盗んだ』わけではないとしても、彼女はそれを特に元カレについて書いたかのように装い、実際に書いたと言っている。それでも見栄えが悪い」と別のユーザーは述べた。

エミリーンが自分の曲をシワに売ったのかもしれない、そしてこのユーチューバーはデモ版の曲に自分のボーカルを録音しなかったのではないかと推測する人もいる。

いずれにせよ、ジョジョの最新シングルがインターネット上で意見を二分し続ける中、ファンはエミリンの言い分を心待ちにしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です