少女時代の過去のライブ歌唱「論争」が再浮上:「基準が違いすぎた…」

少女時代の過去のライブ歌唱「論争」が再浮上:「基準が違いすぎた…」

韓国のネットユーザーは少女時代のライブ歌唱「論争」を再び取り上げ、第4世代と第5世代のK-POPグループの基準がいかに異なるかについて多くの人が議論した。

最近、いくつかのK-POPグループがライブでのボーカルをめぐって非難を浴びている。最近では、LE SSERAFIMが「EASY」のアンコールステージで不安定なボーカルを理由に批判を浴びた。TWICE、IVE、BTSジミンなど、他のアイドルたちも同じ状況で非難を浴びている。

最近、K-netzは少女時代がライブボーカルで酷評された時のことを暴露し、現世代と第二世代のK-POPグループの基準の違いを示した。

K-Netz、少女時代のライブ歌唱「論争」を再び取り上げる

2024年3月20日、韓国の人気オンラインコミュニティフォーラムに「少女時代はライブで歌が下手だと罵られたことあるんじゃないの?」というタイトルの投稿が投稿された。

元の投稿者 (OP) は、2007 年のデビュー当時、このガールズ グループが、歌をもっと練習すべきだ、歌手ではなくダンサーと呼ぶべきだといった何千もの嫌がらせコメントを受け取ったことを指摘しました。

しかし、ライブの歌声を収めた動画を振り返ってみると、メンバー全員が「伝説的」であり、なぜ厳しい批判を浴びるのか疑問に思った。

K-POPのライブボーカルの基準はどのように変化したのでしょうか?

数人の韓国のネットユーザーがコメント欄に殺到し、当時の基準がいかに異なっていたかを議論した。

昔は、女性アイドルに嫉妬し、歌っているときにちょっとした音割れなど些細なことで欠点を見つける10代の若者の間でアンチが多かった。アイドルは嫌われないために歌を完璧に歌わなければならなかった。

また、当時アイドルはミュージシャンとして尊敬されていなかったと指摘する人もいた。アイドルは歌手とはみなされていないと人々は信じていたため、アイドルは歌い方に関して常に批判を浴びていた。また、バラードが大流行していた時代でもあったため、歌手のボーカルは最高の状態でなければならなかった。

特に少女時代は当時最大のガールズグループだったため、嫌われないようにこの基準を満たす必要がありました。

少女時代の過去のライブ歌唱「論争」が再浮上:「基準が違いすぎた…」
少女時代の過去のライブ歌唱「論争」が再浮上:「基準が違いすぎた…」(写真:브런치스토리)

当時はボーカル面で批判を浴びていたメンバーが、今ではK-POPでリードボーカルを務めることができると指摘する声も多く、昨今のライブボーカルの水準がいかに下がっているかを示している。

少女時代のようなグループは最小限の MR またはいかなる形式のバッキング トラックも使用せずにパフォーマンスしていたのに対し、最近のグループはバッキング トラックに大きく依存していることが指摘されました。

少女時代の過去のライブ歌唱「論争」が再浮上:「基準が違いすぎた…」
少女時代の過去のライブ歌唱論争が再浮上「基準が違いすぎた…」(写真: 충청일보)

いくつかのコメントにはこう書かれています:

  • 「当時批判を浴びたメンバーが、今ではリードボーカルになれるかもしれない」
  • 「昔は世間の目がもっと厳しかったんです。当時は、10代の若者たちがガールズグループのメンバーに嫉妬し、些細なことでも彼女たちをからかったり、彼女たちを嫌う人がたくさんいました。バンドワゴンヘイトももっとひどかったんです。」
  • 「当時はライブで完璧に歌わなければ嫌われなかった。特にワンダーガールズ、KARA、少女時代の時代、2007~2008年頃はバラードが人気ジャンルだったので、アイドル業界は変化しつつあった。人々はアイドルに対してとても嫌悪感を抱くようになった。」
  • 「今と比べると、当時のライブでの歌唱基準ははるかに高かった。そして少女時代はトップガールズグループだったので、さらに嫌われていたんです。」
  • 「昔はアイドルに対する偏見が強かったんです。歌が下手と言われ続けて、何でも批判されたんです。」
  • 「今は基準が全然違います。昔はもっと嫌われていました。」
  • 「少女時代だけじゃなかった。アイドルはみんな歌が下手だと思われて、みんな嫌われていた」

この状況についてどう思いますか?下のコメント欄で教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です