Bwipo が FlyQuest の LCS チームが NA を永遠に変える可能性があることを説明

FlyQuest は昨年、可能な限り最高の LCS チームを編成するために多額の投資をしたにもかかわらず、2023 年には目標を達成できず、LCS ファンは 2024 年に再び組織に信頼を置くことに少し不安を感じていました。しかし、彼らは勝利を収めるメンバーを見つけました。

Cloud9 に決定的な勝利を収めた FlyQuest は、LCS で最高のチームになりそうですが、その勢いの大きな要因は Gabriël ‘Bwipo’ Rau です。同世代のプロや多くのアナリストからこの地域で最高のトップ レーナーと広く認められている彼は、休暇から戻ってきて、一歩も遅れることなくリーグを支配しています。

Bwipo はプロ選手としての自信をかなり取り戻し、FlyQuest には他の LCS チームが経験した過ちを正すチャンスがあると信じ、MSI に自信を持って臨むまでに至った。NA が国際大会で好成績を収めてからしばらく経っているが、2024 年には状況が一変する可能性は十分にある。

フライクエストはブウィポをキャリアのピークに戻す

Cloud9 に対する一方的な勝利の後、Bwipo が私たちと話をするために座ったとき、彼は満面の笑みを浮かべていました。彼の復活劇がいかに響き渡ってきたか、そして彼が今どこにいるかを考えれば、その理由は簡単にわかります。

「実際、私は自己不信に悩まされました」とブウィポは認めた。「私は本当に、自分は十分に優れているのかと疑問に思いました。でも、心の奥底では、自分が明らかに最高ではないと感じていたと思います。そして、明らかに優れているわけではないので、自分が本当に優れているのか疑問に思いました。わかりますか?」

ブウィポは、自分が他のトップレーナーよりも優れ、選手としての限界を押し広げ続けられるとわかるまで満足しないと明言した。

「レーナーとして、チームファイターとして、プレイメイキングとして。全般的に、あらゆる面で優れている。どんな状況にあっても、私はトップに立つ。2022年にはそれを示せなかったと思う。だから、2023年の人々は私を素晴らしい選手だとは認めなかったんだと思う。今年は、それを変えようと決めたんだ。私に勝つためには、かなりの努力が必要だということを人々に認識してもらうようにしたんだ。」

ブウィポは自分のパフォーマンスに満足しているものの、チームメイトを称賛し、どの試合でも忍耐強く、自信を持って、目的を持ってプレーする自由を与えてくれたことに多くの時間を費やした。

「たとえ自分がミスをしても、チームが時間を稼いでいて、みんなで同じ角度を狙っていると確信しています。それが、私がFnaticでプレイしていた頃の多くのプレイヤーやファンの記憶にあるようなプレイを可能にしたと思います。2018年、2019年、2020年のパフォーマンスに追いつこうと常に努力してきました。多くの人が、その年が私の最高の年だと思っていたと思いますし、実際そうでした。そして、15分間何もできないとき、次の3分間に2、3回連続でゲームに勝つプレイができるような忍耐力を発揮できたのだと思います。」

「今日はまさにそれがブウィポの姿だったと思う。そして、たとえ試合に勝つプレーをしようとしても、負けるプレーをしたり、試合を危うくしたりするかもしれない。しかし、それにもかかわらず、私はチームメイトを信頼しており、最高のプレーができる」と彼は語った。

ブウィポはプロのプレーから離れていたため、さまざまな面で考え方が変わった。そのほとんどは、チーム内での自分の役割に対する見方に関係している。

「例えば、LCS で優勝したいとしましょう。私の目標は LCS で優勝することです。そして、それが私が自分に設定した唯一の目標です。それはまったく役に立たない目標です。なぜなら、LCS で優勝するとはどういうことか? LCS で優勝するために必要なステップは何か? 理由はたくさんあるし、さまざまな理由を思いつくことができます。しかし、基本的に、私の目標は個人としてうまくプレーすることであるべきです。なぜなら、個人としてうまくプレーすれば、すべてがうまくいくからです。

「チーム・リキッドでの私の時間は、次のシリーズに勝つこと、次のゲームに勝つことばかりでした。準備に関する私の意思決定はすべて、勝利をものにしようと、つまり『当日、どうしたら一番簡単に勝てるか』ということに集中していました。個人的にできる限り最高の選手になることにエネルギーと集中力を費やすのではなく、それが最終的に私のチームに勝利のチャンスを与えることになるからです」と彼は語った。

Bwipoは、FlyQuestのメンバーの1人がNAを修正していると考えている

Bwipo 氏はわざわざ NA を非難したわけではないが、同地域が国際的に繁栄するのを妨げている問題がかなりあると考えている。これは新しい問題ではないが、Bwipo 氏は FlyQuest には実際の解決策があると主張している。それは Kacper ‘Inspired’ Słoma だ。

「特にInspiredは、NAが設定しているものよりも高いレベルでプレイヤーがプレイするようにしてくれると強く感じていました。だから、NAで成功するための一番の特徴は、その地域にありがちな悪い習慣に引きずられることなく、NAを超えてレベルアップできることだと思います。この地域をけなすつもりはありません。個人で上手くプレイするプレイヤーはたくさんいると思います。しかし、チームとしては、チームファイティングのコンセプトや一般的なミクロゲームプレイが十分に明確でないところがたくさんあります。つまり、いつゲームに挑戦するチャンスがあるのか​​?いつ守るべきなのか?いつ攻撃すべきなのか?いつ攻撃すべきなのか、この地域ではためらいがたくさんあると思います。その結果、ゲームがかなり遅くなると思います。LCSではそれがよく見られる光景です。

「しかし、FlyQuestとTeam Liquidは、その基準を破り、さらに前進しようと多大な努力を払ってきたと思う。だからこそ、FlyQuestの私たちを含め、多くの人が、Team Liquidこそが実はCloud9ではなくLCSで2番目に優れたチームだと信じているのだ」と彼は主張した。

Bwipo は一緒に過ごした時間の中でチームメイト全員を称賛し、全員が並外れたプレーを見せたと主張し、Jensen の方が今なら自分よりも上手いかもしれないとさえ認めた。しかし、FlyQuest を優勝できるほど良い位置に導いた人物として彼が指摘しているのは、Inspired だ。

そして、FlyQuest が、スプリットの結果に関係なく MSI への出場権を獲得した今、Bwipo はチームの勝利の可能性に非常に自信を持っている。

Bwipo-FlyQuest チームハドル
ステファン・ウィスノスキー/ライアットゲームズ

「つまり、僕のキャリアには復帰できるかどうかわからなかった時期があったんだ。国際試合に出場することで、復帰してもう一度プレーしたいと強く思うようになった。国際試合は僕がさらに上を目指すモチベーションになるし、もう一度出場機会を得られるというのは、本当に大きな特権だよ。競技としてプレーしようとした最初の日から、世界最高の選手たちのプレーを見て、『僕にもできる』と思ったんだ。わかるだろ?そこにたどり着くまでにものすごい努力をしなくちゃいけないのは大変だろうけど、僕にはできる。国際試合に出るたびに、それが僕にもできると証明するチャンスなんだ。

「それが、私がこの仕事を続けるために人生で払ってきた犠牲、そして家族が払ってきた犠牲を正当化するものです。私にとって、それはタイトルを獲得したり、全国大会でプレーすることよりも、ものすごく意味のあることです。それが私の脳の働き方だと思います。でも、ADHD を持っているので、報酬構造は他の普通の人とは少し異なります。だから、どういうわけか、国際的なイベントはただ…私の脳にある種の衝動を引き起こし、もっと一生懸命に努力したい、自分が絶対的に最高になれると本当に証明したいという気持ちにさせてくれるのです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です