NCTドリームの新曲「スムージー」がファンの間で激しい論争を巻き起こす — その理由はここにある

NCTドリームの新曲「スムージー」がファンの間で激しい論争を巻き起こす — その理由はここにある

NCT DREAMの最新タイトル曲「Smoothie」はファンの間で白熱した議論を巻き起こし、グループの音楽的進化に関するさまざまな意見が示された。

人気オンラインフォーラムPannに「NCT Dreamは本当にイライラする」と題された投稿が大きな注目を集め、「Smoothie」がグループのこれまでの明るい曲から逸脱していると批判している。

「Hello Future」や「Candy」といった人気のリリースに言及したこの投稿は、54,000回以上の視聴、115件のコメント、230件のいいねを獲得し、ファンの間で広く共有されている感情を反映している。

NCTドリームの「ダーク」ティーザー
NCT DREAMの「よりダークな」ティーザー(写真: Twitter)

音楽のテーマを議論する

議論の中心となる問題は、NCT DREAMが明るくて明るいスタイルを維持すべきか、それとも「Smoothie」で披露されたような新しい、よりダークなテーマに挑戦すべきかということだ。

「Hello Future」ティーザー
「Hello Future」ティーザー(写真:Twitter)

ファンの中には、このグループの初期の明るいヒット曲を懐かしむ人もいるが、一方で、スタイルの多様性を芸術の幅広さと革新性の証明と捉えて歓迎する人もいる。

ファンの視点の違い

ファン層には顕著な分裂が見られ、新しいファンは「Boom」に代表されるNCT DREAMのダークなサウンドに惹かれる一方で、長年の支持者は同グループの爽やかな曲に対する郷愁を表現している。

「Hello Future」ティーザー
「Hello Future」ティーザー(写真:Twitter)

他のNCTユニットの最近のリリースとの重複についての懸念も浮上しており、議論を複雑にしている。

ネットユーザーの反応

韓国のネットユーザーからのコメントは、さまざまな意見を反映している。

  • 「もう、爽やかな曲を求めるファンはほとんどいない。『Boom』で新しいファンもかなり増えたけど、みんなが爽やかな雰囲気が好きなわけではないよね? 正直、毎回イライラするよ」
  • 「本当に、メロディーが全くない曲って何なの?本当にイライラするわ。」
  • 「正直、この曲はニッチすぎる…彼らは完全に主流の魅力を諦めてしまったようだ。まあ、結局はファンの売り上げがすべてなので、ファンが気に入ってくれればそれでいいと思う。」
  • 「『Boom』が私の一番のお気に入りだからかもしれませんが、この新曲は彼らの最高傑作の一つだと思います。正直、彼らは爽やかな曲をたくさん作ってきましたし、『Wish』も数日前に爽やかな曲をリリースしたばかりなので、重なるかもしれません。」
  • 「意外と活動休止中に新しいファンが増えましたね(私も『Boom』でファンになった一人です)。爽やかな曲もいいですが、激しいパフォーマンスが基本だと思うので…」

最近のニュースでは、SMエンターテインメントがNCTドリームの業績に関して「メディアプレイ」を行ったとされ、Kポップファンがオンラインで不満を表明した。この論争は、スポーツソウルがNCTドリームをBTSやEXOと比較し、彼らの連続大賞受賞とアルバム売上を挙げた記事に端を発している。

韓国のネットユーザーはこの報道を批判し、SMが操作していると非難し、BTSやEXOと比較したNCT DREAMの正当性に疑問を呈した。海外のファンもこれに加わり、NCT DREAMを「強引」と呼び、ソウルミュージックアワードのような授賞式の信頼性を批判した。

この反発は、K-POPコミュニティ内での贔屓やメディア操作をめぐる緊張を浮き彫りにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です