NCTテヨンの「TAP」MV論争がオンラインで爆発—「正直言って…」

NCTテヨンの「TAP」MV論争がオンラインで爆発—「正直言って…」

NCTのテヨンは最近、最新曲「TAP」をリリースし、8か月ぶりにソロカムバックを果たしたが、そのミュージックビデオが激しい議論の中心となっている。

ジャンルの融合した音楽

「Tap」は、グルーヴィーなモダンなドラム、808 ベース トラック、ロックやブルースを彷彿とさせるギター サウンドをブレンドした、ユニークなヒップホップ トラックとして際立っています。この折衷的な楽器の組み合わせの上を流れるテヨンの中毒性のあるラップは、魅惑的なリスニング体験を約束します。

NCTテヨン
(写真:インスタグラム) NCTテヨン

ミュージックビデオのデビュー

リリースされると、ミュージックビデオはすぐに注目を集めました。しかし、発表されるとすぐに意見が分かれる話題となった。

冒頭のシーンで、テヨンは畳敷きの部屋で初めての用事を告げて興奮をにじませた。 「テヨンのおつかい」という字幕が添えられたこのシーンは、1991年から放送されている日本の長寿番組「はじめてのおつかい」を明らかに意識したものだった。

東京のにぎやかな通りで撮影されたこのMVでは、ゲームセンターの立ち寄りから伝統的な銭湯でお団子を買おうとするまで、テヨンが街を歩き回る様子が描かれている。

ビデオの後半では、多くの日本の番組と同様に、画面上のキャプションでスポンサーを一覧表示するという一般的な慣行をユーモラスにパロディしていました。

論争が勃発

ただし、すべての視聴者がこのコンセプトを面白いと感じたわけではありません。批評家らは、このビデオはパロディを目的としていたが、日本で撮影するという決定は不必要で不快にさえ感じられたと主張している。

NCTテヨン
(写真:Youtube)NCTテヨン

特に、典型的な日本のスナックである団子をフィーチャーするという選択は、なぜ韓国での撮影に餅(ドク)が十分ではないのかという疑問を残しました。

NCTテヨン
(写真:Youtube)NCTテヨン

アルバムが特に日本でのリリースを目的としていなかったことを考えると、日本語字幕の多さにも疑問が生じた。

NCTテヨン
(写真:Youtube)NCTテヨン

特にテヨンが日系人ではないことを考慮すると、日本風のミュージックビデオの必要性を疑問視する人もいた。

対照的に、MV の擁護者たちは、ビデオの設定は単に場所の選択として見られるべきだと主張しています。彼らは、コンセプト全体がエンターテイメントのパロディを中心に展開しているため、認識されている問題は不当であると主張しています。

NCTテヨン
(写真:Youtube)NCTテヨン

振付とコラボレーション

テヨンの新曲「TAP」は、イ・ジョンによる振り付けが特徴で、「SWF 2」への出演で知られる有名ダンスクルーのツバキルがミュージックビデオにカメオ出演している。

NCTテヨン
(写真:Youtube)NCTテヨン

ネチズンのサウンドオフ

この論争に対するオンラインの反応は迅速かつ多様です。

  • 「Even articles are out now ㅋㅋㅋ」
  • 「このタイミングはちょっと…もうすぐ3月1日(独立記念日)ですね」
  • 「正直、ダメでした。もしビデオがミュートになっていたら、ただの日本人が日本のMVを撮影しているだけだと思う​​だろう。」
  • 「ちょっと気になるんですが…なぜですか?」
  • 「確かにMVを見ただけでは日本のカムバックかと思いますね」
  • 「これはとても間違っています」
  • 「誰が気にするんだ…?ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 海外に行って外国人と一緒に撮影するのは問題じゃないのか…?」 > 日本は海外と同じではない」
  • 「テヨンが好きでMVも見ましたが、日本は嫌いです」
  • 「日本を撮りながらKPOPをやるとか、右翼的なことをやるのはすべてオバ、このMVを削除してください」
  • 「日本で日本の歌を歌っている日本人だと思いました」

議論は激化し、テヨンの「TAP」MVはファンと批評家を同様に二極化させ続けている。この芸術的な選択を無害なパロディとして擁護する人もいますが、日本文化の不必要で潜在的に無神経な描写であると彼らが認識していることに欠点を見つける人もいます。

こちらにも興味があるかもしれません: NCT テヨン、これを見せた後日本で炎上 – 何が起こったのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です