Team Liquid UmTi は生きた証拠です リーグのプロは決して諦めるべきではありません

何年も競技を続けながらも、自分の地域内で成功を収めることができなかったプレーヤーには長い間偏見がありました。 LPLとLCKの両方には素晴らしい選手がたくさんいますが、各リーグの最高の選手の多くは国際大会に出場したことがなく、西側諸国では比較的無名です。

Team Liquid の UmTi は、おそらく、しばらくプレーしているこの種のプレーヤーの最も注目度の高い例です。 LCK ファンは彼のゲーム内でのリーダーシップから「ジェネラル ウムティ」と呼んでいます。彼は先入れ後出しのプレイスタイルと、勝利への突撃を導くことに注力する姿勢を愛する熱心なファンベースを築いています。

UmTi が LCS への移行について語る

ウムティはキャリアの大部分を、レギュラーシーズンの全試合がBO3の試合で構成される地域でプレーして過ごしてきた。それが NA を他の地域よりも本質的に悪化させるかどうかについては長い間議論がありました。

NAがなぜ国際的に活動できないのかというテーマはフォーマット自体よりもはるかに複雑だが、ウムティは試合日についての考え方をどのように変える必要に迫られてきたのかについて光を当てた。

「私にはたくさんの問題があると思う。まず最初に思うのは、私にとって BO1 は問題ありませんが、悪い試合が多すぎるということです。なので、あまり経験はできません。それは私にとって非常に残念なことです。 BO1になるのは構いませんが、14試合だけです。だから、短い試合とかそういうものだと、その一試合だけ負けて、あとは準備万端で、ただ死ぬだけなんです。すべてを失うだけです。その感覚はかなり、「え!?」って感じです。(笑)

しかし、Team Liquidはプレーオフでは劇的に改善されたチームのように見え、ベストオブ5への切り替えは彼らにとって大きな恩恵でした。 UmTi は、Team Liquid がチーム構成と戦略をどのように組み立てたか、そしてレギュラー シーズンがフラストレーションに満ちていた理由について光を当てました。

「私たちはスクリムで練習するだけで、たとえば1日に3つのコンプをやるとしましょう。一日で二試合、二試合、二試合、みたいな。ということで、コンプを3つ練習するんですね。そして、使用できるコンプは 1 つだけです。ドラフト会議では3時間くらいかけて、「どんなコンプを使うのか?!」と言うだけです。それでそのコンプで負けて、「ああ、これを選ぶべきだ!」ってなります。こういうことの一種。なんだか残念ですね。ですから、それはとても…悲しいことです。」

そうは言っても、UmTi はこれまでの LCS での時間に全体的に満足しているようで、分割期間中に Team Liquid がチームとして大きく成長したと感じています。たとえ彼の到着が彼が望んでいたよりも1年遅れたとしても。

UmTi が BRION 時代を振り返る

BRION は常に LCK 内で物事を荒々しく進めてきました。彼らはLCK CLではBRION Blade/hyFresh Bladeとして健闘したが、組織の歴史全体でLCKプレーオフに進出できたのはたったの1度だけだ。 UmTiはこの2022年春の名簿に名を連ねていたが、すぐに3勝0敗でプレーオフから敗退した。

ウムティはジンエア・グリーンウィングスやKTロルスター時代もそれほど良い成績を収めることはできず、どちらのチームでもプレーオフに進出することはできなかった。

これらすべてにもかかわらず、UmTi は広く知られており、ファンに愛されています。彼は試合の内外でチームに貢献する姿勢を評価され、組織からサインをもらい続け、NAに来るために辞めたBRIONの名簿については良いことしか言えなかった。

「(BRIONとの)最初の年は、BRIONから多くのことを学んでいるという感じでした。だから、このタイミングでBRIONを離れるべきではないと思ったんです。そして、ヘッドコーチのエドガーとドリンカー(当時のBRIONのもう一人のコーチ)は私に多くのことを与えてくれました。」

UmTi-with-BRION-取り出し後-GenG
LCK/ライオットゲーム

BRIONとの最後の試合、彼らがGenGを2-0で下したセット後のUmTi。

彼は兵役義務が迫っているためチームを離れ、海外で別の機会を見つける計画を立てていたが、2024年まではどれもうまくいかなかった。

「軍隊の時間が近づいてきたので、(別の地域に)行こうとしました。それで、私は自分のキャリアを得るためにどこかに出ようとしていました。残念ながら、ピオシクが出てきて、私はめちゃくちゃになってしまいました。(笑)そうだね、世界選手権優勝者には勝てないよ、兄さん。だから、そのような状況は理解しています。」

UmTiが2023年にTeam Liquidに加わるという以前の噂もあったが、彼はここでそれを認めた。

「私はただ…そうだ、気にしないで、ヘッドコーチのエドガーと一緒にBRIONに戻るだけだ、彼はそれを高く評価してくれた、という感じでした。それで私はただたくさんのことを学びました。そして、BRION での 3 年間を経て、今が退職すべきタイミングです。プロ棋士としてもっと学びたいなら家を出るべきだと思ったから、こんなこと?だから、不快な状況から離れる必要があるので、その後は良くなるでしょう。」

それが私たちを今日に導きます。そこでは、昨年、UmTi がピオシクではなくチーム リキッドのジャングラーに選ばれるべきだったという確固たる証拠があります。

突撃を指揮するウムティ将軍

優れたリーグ・オブ・レジェンドの名簿を構築するのは難しいです。 「スーパーチーム」で何度も見てきたように、チームの選手全員が自分にはできると思っていても、決してうまくいきません。優れたロスターには、全員が同じ勝利条件に向かってプレーし、同じ認識を持ったパワーダイナミクスが必要です。

ここで適切なバランスを見つけることは、昨年のTeam Liquidロスターにとって、ゲーム内外の両方で大きな問題でした。 2023年のロスターに名を連ねた古い選手たちは、今でもお互いにくだらない話をしている。

一方、UmTi はこのチームのために作られました。彼は小学校の頃から10代を通してずっと英語を勉強しており、ショットコールに関しては他の輸入選手よりもかなり優れていると語った。

しかし、それ以上に、ウムティは試合の内外であらゆる段階でチームメイトの背中を押してくれます。困難な時期を耐え抜いた経験が彼にほぼ比類のない精神力を与え、数年間に費やした努力の量が自分を競争相手と区別するものであると彼は確信しています。

「私はたくさんの失敗をしてきました。何度も落ち込んだり、諦めそうになったりしましたが、それでも諦めませんでした。まるで、また立ち上がって、また立ち上がって、また立ち上がって、何度も何度も。」ウムティが説明した。 「努力はあると信じています。」

何年も経ったにもかかわらず、ウムティは決して諦めませんでした。彼はステージ上で自分のすべてを出し切り、その甲斐あって、最終的には新しい地域でトップクラスの名簿に自分の位置を見つけることができました。彼は、たとえプロプレイヤーが自分の進歩を見出し、自分のスキルセットと独自の強みに合う適切なチームに入るまでに時間がかかっても、諦めるべきではない理由の生きた証拠です。

ウムティはどれくらいの期間NAに滞在するかまだよくわかっていない。私たちが彼にそれについて尋ねたとき、彼はCoreJJやImpactが以前のようにここで自分自身の生活を築こうとするかどうかについて葛藤していました。

しかし今のところ、ウムティ将軍は自分が成長できる場所に自分の居場所を見つけた。たとえそこに到達するまでに何年も苦労したとしても。

UmTi-hugging-APA-Team-Liquid
コリン・ヤング-ウルフ/ライオット・ゲームズ

「選手は負けた後に学ぶだけだと私は信じています。負けるだけで得られるものは大きい。落ち込んだり、失敗したりすることもあります。しかし、非常に重要なことを見逃さずに学び、学ぶことだけを考えていれば、あなたは成長し、成長し、向上するだけです。ですから、落ち込む必要はありませんが、少し怒るだけで十分です。

「でも、それはなかなか大変なことなんです。怒りが、もっと、とても怒っていて、怒っていて、怒っているのであれば、それは次のようなものかもしれません…チームメイトにひどいことを言うことができます。したがって、自分自身をよくコントロールする必要があります。私にとって、韓国での 7 年間で、負けたことから非常に多くのことを学んだように思います。私の勝率は 35% など、ひどいものであることはわかっています。つまり、私はプロゲーマーとしての人生の 65% をただ学んできたのです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です