バルダーズ・ゲート4は出るか?開発者が沈黙を破る

Baldur’s Gate 3 は信じられないほどの人気を誇り、続編の候補としては最適ですが、続編は作られるのでしょうか? 開発者はついに、Larian から Baldur’s Gate 4 がリリースされるかどうかについて回答しました。

ゲームがSteam のプレイヤー数記録を破りゲーム オブ ザ イヤーを受賞すると、通常は続編について考え始めます。Baldur’s Gate 3 は、その両方を達成しましたが、Larian は別の道を進んでいるようです。

IGNによる 2024 年ゲーム開発者会議の報道によると、Baldur’s Gate 3 のディレクターである Swen Vincke 氏は、Larian による続編への期待を打ち砕いた。同時に、DLC や拡張版もないことも確認した。

Vincke 氏は、スタジオがこのゲームの成功を利用してフランチャイズを拡大しない理由を簡単に説明した。もちろん、Larian は他のタイトルの開発を継続する。

バルダーズゲート3 シャドウハートが心配そうに見つめる
ランニングスタジオ

Larian が Baldur’s Gate 4 をくれなかったときに私がする顔。

Larian はなぜ Baldur’s Gate 4 を開発しないのでしょうか?

Vincke 氏、そして Larian 社は、Dungeons & Dragons IP から撤退する。「Baldur’s Gate 4 を作るつもりはありません…先へ進むつもりです」と彼は語った。

Vincke 氏は、「何か新しいこと」に挑戦したいと思っており、新しいプロジェクトに熱心に取り組んでいると説明しました。まだ初期段階であるため、彼はかなり厳重に秘密にしていますが、D&D とはまったく関係ありません。

少し心が痛む思いではあるものの、Vincke 氏は聴衆に、Baldur’s Gate は実際には Wizards of the Coast 社の知的財産であることを改めて思い出させました。同氏は、同社が別の開発会社とこのフランチャイズを継続することは自由であると明言しました。

Baldur’s Gate 3 の開発に対する Larian の情熱と献身は、このゲームの成功の大きな要因でした。人々が、自分たちが関与していない Baldur’s Gate 4 をプレイしたいと思うかどうかはわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です