少女時代テヨン、スーパージュニア ウニョクが SM のガスライティングを暴露:「私たちは言われた通りにしただけです…」

第2世代K-POPアイコンのテヨン、ドンヘ、ウニョクが、SMエンターテインメントから「ガスライティング」を受けたときのことを振り返った。その全容をお伝えする。

テヨン、ウニョク、練習生時代にSMエンターテインメントからガスライティングを受けたと訴える

3月28日、少女時代のテヨンがスーパージュニアD&E(ドンヘとウニョク)のYouTube番組「DNE、コメント『ねえ、こっちへおいで』」に初ゲストとして出演した。

この日、元所属事務所の同僚たちは、言われたことだけをやるなど、SMエンターテインメントで経験した厳しい練習生時代について語った。

テヨン、ウニョク、SMのガスライティングを暴露「私たちは言われた通りにしただけ…」
(写真:テヨン、ウニョク(tv REPORT))

番組でテヨンはSMエンターテインメントに加入した経緯を語り、実はBoAのファンだったことが同レーベルと契約した最大の要因の一つだと告白した。

ウニョクは、テヨンもソロやチームでデビューすることを考えながら事務所に入ったのかと尋ねたが、テヨンはきっぱりとこう答えた。

「まったく計画はなかった。SMから(チームに参加するよう)ちょっと誘導されただけだと思う​​。」

テヨンの答えに笑ったウニョクは過去を思い出した。

「あなたは彼ら(SM)に言われた通りにしたのです。」

テヨン、ウニョク、SMのガスライティングを暴露「私たちは言われた通りにしただけ…」
(写真:ドンヘ、テヨン(tv REPORT))

テヨンも同意した。

「私は彼らに言われたことをしただけです。」

これを聞いたドンヘは緊張し、テヨンが証言しても黙っていた。

「ただ気楽に話しているだけです。悪いことではありません。うまくいきました。」

ガスライティングの話題に関して、ウニョクはこう続けた。

「しかし、私たちは全員ガスライティングを受けたのです。研修生だった頃は、ガスライティングを受ける以外に選択肢がなかったのです。」

テヨンは不満を表明した。

「食べなければならないものだけを食べればいいのです。」

少女時代 テヨン
少女時代テヨン、スーパージュニアドンヘ、ウニョク(写真:Youtube)

ウニョクさんはこう付け加えた。

「研修部門からこれをやれと言われたら、やりました。そういう感じでした。」

ガスライティングの「肯定的な」側面を示した男性アイドルは、次のように言って会社を擁護した。

「それは訓練の一環であったに違いありません。私たちは会社から言われたことは何でもやりました。私たちはすべてをそのようにやりました。『ガスライティング』という言葉は少し強いように聞こえるかもしれませんが、良い会社のシステムがよい結果を生むなら、それは素晴らしいことだと思います。」

テヨンも事務所への愛情を表現し、両手でハートを作り、カメラに向かって見せながら「SM」とささやいた。

テヨン、ウニョクの最近の活動

一方、テヨンは2004年にSM主催のベストユースコンテストで大賞を受賞したことをきっかけにSM練習生として活動を開始した。3年後の2007年に少女時代のリーダーとしてデビューした。

彼女は2014年にソロ活動を開始。少女時代の他に、サブユニットTTS(テヨン、ティファニー、ソヒョン)やSMのガールズグループプロジェクトGOT the beatのメンバーでもある。

一方、ウニョクは2000年にSM練習生として活動を開始し、約6年間の練習生生活を経て2005年にスーパージュニアのメンバーとしてデビューした。デビュー20周年を前に昨年SMを離れ、メンバーのドンヘと共に別の会社ODEエンターテインメントを設立した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です